家庭用光美容器「ジョブズ」を展開する株式会社Tisms様は、EC販売を主軸に市場シェアを拡大し、光美容器市場でトップを目指しています。今回は、黒船物流を活用したことで実現したスピード感や、他社との差別化でどのような成果を生んだのか、その裏側を伺いました。
導入前の課題(Before)
物量の不透明さが販売機会拡大の足かせだった
今でこそ、事業立ち上げ当初は、物流の全体数が不透明だったため、どのくらいのスピードで捌けるのかが大きな課題となっていました。
特に楽天市場などのECプラットフォームは「当日発送」が競争力の決め手となるなか、どこまで迅速な配送を実現できるのか不透明な状況。また、キャンペーンや予約販売時には一気に注文が増え、発送業務が追いつかなくなる懸念もあったそうです。
「”物流がネックとなり、販売機会を逃してしまうのではないか”という不安が、事業拡大を妨げていました。」(株式会社Tisms 社長 高橋さん)
導入の決め手
スピードへのこだわりに応える柔軟な対応力が大きかった
株式会社Tisms様が物流パートナーとして選んだのは、通販・EC特化型の物流サービスをおこなう「株式会社黒船物流」。
決め手は、コストの安さと、何より発注から発送までのスピードを重視する株式会社Tismsの要望に対し、真摯に向き合い、最適な発送体制を共に考えた点だったと言います。
「黒船さんは、私たちの“できるだけ早く発送したい”という希望を深く理解し、実現に向けて柔軟に対応してくれました。他社では難しかった部分ですが、商談の際に熱意を汲み取ってもらい、具体的な解決策を示してくれたのが大きかったです。」(株式会社Tisms 社長 高橋さん)
「さらに、未知数だった物流の全体像も、黒船さんが丁寧に説明し、不安を解消してくれたことも決め手となりました。単なる発送代行ではなく、EC事業の成長を共に考えるパートナーとして信頼を寄せることができたのです。」(株式会社Tisms 社長 高橋さん)
導入後の変化(After)
圧倒的な対応力でスムーズな物流体制を実現
黒船の導入により、株式会社Tisms様の物流体制は大きく改善しました。
・予約販売時に1日1万件の発送が発生 → 2日間で完全対応
・物流の混乱を防ぐための事前調整 → 在庫入荷時の迅速な発送対応
・ECプラットフォームごとの適切な出荷対応 → アカウント維持のサポート
「予約販売で大量の出荷が発生した際も、黒船さんは事前に準備を整え、全件スムーズに発送してくれました。物流パートナーとしてのプロ意識を感じましたね。」(株式会社Tisms 社長 高橋さん)
お客様の声(インタビュー)
EC物流の本質を理解し、柔軟に対応
- 黒船を導入して最も助かったことは何でしょうか?
-
物流の不安が払拭されたことです。
最初はどれほどの対応が可能なのか分からず不安でしたが、実際に運用を重ねるなかで、しっかりサポートしてくれることが分かり、安心感と信頼感が生まれました。
- 安心と信頼が生まれた対応で印象的だったエピソードはありますか?
-
クリスマス時期にラッピングシールを貼る施策をしたいと相談したところ、シールの提案から手配まで迅速に対応してくれたことです。
また、不正注文や転売対策として「識別用のラベル」を活用する提案もしてくれました。
私たちの要望に素早く対応し、すぐに導入できたのは助かりました。柔軟性と対応スピードの速さは、他の物流会社にはない強みですね。
- 今後、黒船に期待することは何でしょうか?
-
物流で差別化を図りたいと相談した365日出荷体制の準備を進めてくれていて、これが実現すれば、さらにビジネスの幅が広がります。
EC物流の変化に常に対応してくれるので、今後も一緒に成長していきたいです。
まとめ
物流の最適化で、さらなる成長へ
株式会社Tisms様は、家庭用光美容器市場でトップを目指し、今後も積極的な施策を展開していく予定です。
その成長を支えるのが、黒船物流の柔軟かつスピーディーな対応。
「物流の課題をスムーズに解決し、事業成長をサポートしてくれる黒船さん。パートナー選びで悩んでいるなら、一度相談してみるのがおすすめです。」(株式会社Tisms 社長 高橋さん)
黒船物流は圧倒的かつ柔軟な対応力で、物流に関するあらゆる課題解決に努めます。事業成長をサポートできる物流パートナーをお探しの方は、ぜひご相談ください。