自由が丘ひばり整爪院様は、足の爪の矯正やタコ・ウオノメのケアを専門とする治療院です。柔術やギターをしていたご自身が、爪のトラブルに悩んだ経験から「どこに相談したらいいのかわからない」と感じたことが、整爪院を始めるきっかけとなりました。もともと接骨院を営む中で、爪に関する相談が多いことにも気づいていたといいます。
来院が難しい方のために、自宅でできるセルフケア用品「爪伸び育て~ぷ」を自社開発し、ECショップで販売しています。短くなった爪の食い込みを緩和し、早めの対処で症状の悪化を防ぐテープです。
本日は、黒船物流との提携を通じて、自由が丘ひばり整爪院様のEC事業への挑戦と、カスタマーサービス(CS)代行で見えた可能性についてお話を伺います。
導入前の課題(Before)
初めてのEC事業、ゼロからのスタートに不安
自由が丘ひばり整爪院様は、自社商品のオンライン販売を始めるにあたり、EC業務のすべてが初めての経験でした。
「受注処理や配送など一連の流れは知識としては知っていても、実際にやったことがなく、不安しかなかった。」といいます。
また、複雑な業務の一つであるカスタマーサポート(CS)に関しては、他社から「対応が難しい」「コールセンター業務は対象外」と断られるケースが多く、頼れるパートナーがなかなか見つからないという課題もありました。
導入の決め手
治療院業務の支障なく、EC事業を安心してスタートできるサポート
自由が丘ひばり整爪院様がサポートとして選んだのは、CS代行もおこなう「株式会社黒船物流」。選んだ決め手は、治療院の本業に支障をきたさずにEC事業を始めるための手厚いサポートが期待できたからそうです。
黒船物流は他社との違いやサービス内容、料金についても丁寧に説明していただき、「EC初心者でも何を準備すればよいか明確に理解できた」とのことです。
また、他社では断られがちな細かい業務も、黒船物流は柔軟かつリーズナブルに対応してくれた点が大きな決め手となりました。
導入後の変化(After)
本業に集中できる環境を実現 業務の負担が大幅に軽減
黒船物流のフルフィルメントとCS代行サービスを導入したことで、日々の業務負担が大きく減り、本業である治療院運営にしっかりと集中できるようになりました。
業務に余裕が生まれたことで、これまで手が回らなかった自社サービスの見直しや改善にも着手できるようになり、事業全体をより良くするための視野が広がっています。
お客様の声(インタビュー)
- CS代行サービスを利用して良かった点を教えてください。
-
フルフィルメントとCS代行を利用したことで、手間や負担が大幅に軽減しました。治療院の業務にも支障がないです。
また、毎月の月次報告会では、情報交換や的確なアドバイスをいただけて感謝しています。今後も、自分自身で考える姿勢を大切にしながら、互いに成長できる関係を続けていけたらと思っています。
- 物流・配送のほうで何か不満はありますか?
-
特にないです。トラブルもなくスムーズにできています。
扱ってる商品は贈答品ではないので、きれいにラッピングする必要もなく今のところ満足しています。
- 今後、CS代行サービスに期待することはありますか?
-
ひとつ希望を挙げるとすれば、「完全に休める日」があると嬉しいです。
たとえば、ECのことを何も気にせずに済む日 -ロジレスの確認なども含めて、すべてお任せできる「完全オフの日」があったら理想的です。
まとめ
自由が丘ひばり整爪院様は、今後「爪伸び育て~ぷ」をより多くの方に届けるため、海外展開も視野に入れています。
「当院には、内出血による爪の損傷など、深刻な悩みを抱える方からの相談が多く寄せられています。なかでも、コロナ禍をきっかけに「通院が難しい」「自宅でケアしたい」という声が増えたことから、自宅で使えるテープの開発に至りました。
短くなった爪の食い込みを緩和し、症状の悪化を防ぐ「爪伸び育て~ぷ」は、そうした声に応えるために生まれた商品です。必要としている方に、少しでも安心と選択肢を届けたい。」
そんな願いを胸に、自由が丘ひばり整爪院様は今後も歩みを進めていきます。
D2Cブランドの成長に欠かせないスムーズな配送とカスタマーサービスの充実で他社との差別化を図りたい。
そのようにお考えの方にとって黒船物流は、お客様に寄り添った提案ができる物流パートナーです。
信頼できる物流パートナーをお探しの方は、ぜひお問い合わせください。