【導入事例】D2Cブランドの成長を支える物流の力―株式会社ファストノット様

女性用着圧レギンス「ベルミス」で急成長中の株式会社ファストノット様。​2019年の創業以来、​シリーズ累計680万枚以上の販売実績を誇るなど、​驚異的な成長を遂げています。​今回は、私たち黒船物流とのタッグで、​どのように高品質な商品をお届けしているのか、その秘密に迫ります。

目次

導入前の課題(Before)

株式会社ファストノット様は「流れを創造し、価値を捧げよ」を理念に掲げ、社員一人一人を「仲間」として大切にしています。

その仲間とともに「今世の中にあるものよりちょっと良いものを意識して商品開発をすすめる」ことを大切に、お客様の悩みを解決する商品を生み出し続けているのです。

また、CSにも力を入れており、返品対応やLINE対応などお客様とのコミュニケーションにおいては、「自分がされて嫌なことはしない」対応をされています。

このようなお客様に真摯に対応する姿勢が事業の成長を加速させ、主にアパレルやコスメ、ガジェットを取り扱い、売上も順調に増加中。

しかし、事業が成長するにつれ物流における課題が浮き彫りになっていったと言います。

「売上の増加に伴い、より早い発送や、返品時のスムーズな対応が求められるようになり、迅速かつ効率的な物流パートナーが必要不可欠だと強く感じるようになっていきました。」(株式会社ファストノット様)

ブランドの成長には、スムーズな配送や顧客対応の充実が欠かせない要素だからこその悩みを抱えていたのです。

導入の決め手と導入後の変化(After)

株式会社ファストノット様は、物流の課題解決に向けたパートナーとして「黒船物流」との連携を選びました。

対応力の高さ、柔軟なサービス、そして確かな品質が株式会社ファストノット様の求める要件にぴったりとマッチしたと評価していただいた結果です。

「黒船物流は、単に荷物を送るだけでなく、顧客からの声をもとに改善策を提案してくれるパートナーです。

例えば、発送までの時間が短縮され、顧客がストレスを感じないスムーズな発送スピードを叶えています。

黒船物流のサポートは、D2Cブランドとしてさらなる成長を後押ししています。」(株式会社ファストノット様)

お客様の声(インタビュー)

物流パートナーを選定するうえで条件はありますか?

まずは、削減したいコスト面です。それから、パートナーとなる企業の人間性も絶対に譲れません。

コストと人間性を重視する御社が黒船物流をパートナーとして選んでいただいた理由は何だったのでしょうか?

人間性とクライアントの物流サポートする姿勢です。

こちらからご相談させていただく内容で対応できないことに対して門前払いせず、改善のために必要なことを一緒に考えてくれます。

また他社物流企業に比べ、レスポンスが早いです。

電話やメールのみの物流企業も多い中、チャットワークでのやり取りができるため気軽に連絡できるのは、ありがたいですね。

では、最後に今後黒船物流にさらに成長してほしいところはありますか?

D2C領域で言えば、後払い用紙の同梱サービスの導入や通販をやっている方の痒いところに手が届くようなサービスがあったらいいなと思います。

現状不満もないですし、まずは今後も当社の悩みを聞きながらぜひ力を貸してください。

まとめ

株式会社ファストノット様は、国内市場の拡大に加えて、海外展開も視野に入れています。

特にアジア市場への進出を計画しており、そのためには安定した物流網が必要です。

「黒船物流との提携が、海外発送においても安心感を提供してくれると信じています。また、D2Cブランドにとって、黒船物流のような信頼できるパートナーがいることは大きな強みになります。

物流の悩みを解消し、事業を加速させたい企業にとって黒船物流は、心強いパートナーとなるでしょう。」(株式会社ファストノット様)

(※1)D2C:自社ブランドの商品を販売総合サイトなどを使わずに直接販売する方法

📩 黒船物流からのメッセージ

D2Cブランドの成長に欠かせないスムーズな配送と顧客対応の充実で他社との差別化を図りたい。

そのようにお考えの方にとって黒船物流は、お客様に寄り添った提案ができる物流パートナーです。

信頼できる物流パートナーをお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

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