言葉チョイスのお話と真似をする近道

こんにちは、こんばんは。伊藤です。
肌寒い日が増えてきて周りにインフルがちらほらと…。


皆さま、ご体調はいかがでしょうか

わたしはこの間、三男とお芋ほりにいってきましたw
1株300円だったのですが、お芋が欲しいわけでもないのに
掘る作業が楽しくて楽しくて、10株も取ってしまい、お芋に3.000円も支払ってきましたw

収穫するという体験にお金を払ったということですね♡
お芋は食べきれないので周りにもおすそ分け。
季節の食べ物を収穫から味わってきました。

さて、タイトルのお話をしたいと思います。

なにがいいたいかというと、自分が持っていない感性に触れる機会があり
影響をうけ、ヘタクソながらに真似をしているということ。


真似をすることが一番成長スピードがあがる思っているこの伊藤。
仕事でも尊敬する人の真似をするように意識しています。

私のインスタのお友達の中に小学校の同級生がいます。
彼女とはあまり遊んだ記憶はないのですが、
印象としてはとても頭がよくて優しい女のこ。(私とは真逆w)

SNSあるあるで友達の友達でつながってお友達追加させてもらったのですが
お互いに子育てがメインでストーリーズを見合い、
時々アクションやそれにコメントする 中です。

毎回投稿に上がってくる彼女の選ぶ言葉のチョイスがとても素敵で
私の脳内引き出しにはない言葉をたくさんもっていて毎回刺激を受けます。

素直な気持ちが素敵な言葉へ自然と変換され、ほわほわもくもくと表現されている感じ。
また、そんな彼女の子育ても尊敬ばかりで
素敵な言葉に囲まれて育ったお子さんは写真上なのにいつもわたしにはきらきらしてみえます☆☆


学生時代はなぜか特に女子はグループが自然とでき、

ジャンルが異なる子との交流が少なかった気がするんです。
大人になって、そのフィルターはなくなったときに自分がいた世界、
見ていた世界の狭さ に気づくんですよね。

彼女とSNS上で接するようになって、さらに言葉の大事さを再認識しました。
人格が言葉を生み出すけども、言葉から人格が作られたりするんだなと…!

自分から発した言葉には責任があるけども
自分から出た言葉は自分のモノではなくなることもここ最近身に染みて思います。

なぜなら自分から出た言葉は返品不可、相手の捉え方がすべてとなるからです。

仕事でもそう、チャットというお顔が見えない中で文字というコミュニケーション方法だからこそ
常に受け取る側を意識しています。

さて、なぜ私がこんな大勢が見てくださっているぶろぐでお話したかといいますと
人生、後半戦に突入したわたし。

尊敬する人のまねをする事の近道をしないと間に合わない!
素敵な言葉を選択できる大人の女性になるために強制的にコミットするため。
出来ていなかったらどうぞご指摘くださいw

※この絵は彼女が書いた絵です、温かく素敵な絵なので彼女の許可を得て皆さまへおすそ分け

さて次はいつも穏やかで落ち着いている素敵な男性代表、立石さんです。