ワクワクを決めよう

こんにちは!

ブログ部の新規入部員を募ろうと
画策してる谷です!

夏ですね!
暑いですね!

という事で
今週は湯口と真夏の豪華2本立てでお届けします!

早いもので弊社も来月で
今期が終わろうとしております。

今期はどうだったかという振り返りと
来期の計画を立てるために
営業の私は最近クライアント様訪問を
行っておりました。

物流サービスでも

エンドユーザー発送
FBA納品
海外発送
などなどあります。

まずは今期の振り返り

各売上分類に分けて今期が始まる前に
1年間の月別の計画を立てたグラフを
見返してみました。

クライアント様の動向などの差はあれど、
大体の線の波形は外れてない結果となっております。

ただの数字遊び的な形ではなく、
何月にはモールの販促があるなとか
ここで新商品をローンチする予定など
根拠をしっかりと落とし込めれば
計画も立てやすくなります。

そんな中でも
良いことと悪いことは
絶対に並列であるわけです。

始まりから終わりまでが
ハッピーラッキーな映画は
つまらないわけで

やっぱり
ドキドキハラハラの中に
ワクワクがあったり、
乗り越える壁を越えた先に
見える景色が見れた時に
達成感や充実感があったりします。

次に来期の見通し

去年に計画を立てた際には
なんだか決まりの悪い
モヤモヤとしたものがあったり、
よし、これでいこう!というものが
決まってなかったのかもしれませんw
(振り返ると)

ただ、理由も明白で
社内体制構築(マネジメント含む諸々)も
同時にあり、整ったことにより
次に進めるわけです。

今回立てた計画は
(まだ計画の準備段階で本番は来月ですが)
やる事が明確でスパッと決まっていきました。

よし、来期はこれをやるぞ!
みたいな方向性とビジョンが
くっきりと見えているわけです。

来月はここに
目標の数字を決めるわけですが
MG(マネジメントゲーム)研修では
売上から決めるのではなく
利益から決めると学んでいるので
利益を決めてから逆算で
売上目標を決めます。

その数値を達成するために
具体的にどんな動きをするかを
決めていきます。

なんという
意思決定の連続でしょう。

そう
会社も人生も毎日、
意思決定の連続です。

成功も失敗も含めて
決めることが楽しいとなると
全てが好転的に捉えられて
楽しんでいけるでしょう。

という事で
今回は真面目な内容になってしまいました
ので、途中擬音語を多用してみましたw

社内で利き脳診断という
ツールを導入したことで、社内外を問わず
コミュニケーションが取りやすくなってきました。

利き脳診断で出てくる
擬音語を多用する人としない人などの
おもしろい話も
またどこかでお伝えできたらと思います。

P.S. ブログの次回声掛けで思い出した、スラムダンクの再上映は8/13からでした!

今回は絶対に見ます!

次回ではなく、同時アップは
10センチ以上の厚底インヒールスニーカーを履いてるオシャレ番長の現場の湯口さんです!