Amazonポイントセントラルの仕様変更について(3月17日から改訂)
2023年3月下旬から仕様変更
ポイントを設定・管理するためのツールを、
Amazonポイントセントラル(以下、「ポイントセントラル」)に統一されます。
2023年3月1日時点でポイントセントラル上で設定された
「アカウント」と「出品」毎のポイント%が、3月下旬に適用されます。
仕様変更の意図
こちらの取り組みは出品情報の新規作成をするたびに、都度ポイント率を
設定するご負担を軽減するために、予め初期値を設定する為の取り組みとなっております。
設定方法
① セラーセントラル左側のメニュー > 広告 > ポイントをクリックします。
② アカウント・出品ごとのポイントを任意の値で設定します。
以上でポイントの設定は完了となります。
今後使用できなくなるAmazonポイントの設定方法
- セラーセントラルの「価格管理」からの設定
- セラーセントラルの「在庫管理」からの設定
- 在庫ファイルによる一括アップロードでの設定
- サードパーティのシステムによる在庫フィードやAPIでの設定
注意事項
- 在庫ファイルからの変更ができなくなる
自社セールを実施される場合には、セール開始日とセール終了日に合わせて
ポイントセントラルより、商品ごとにポイント付与率の変更設定を行う必要が有ります。 - ポイントを設定したことがない販売事業者様
ポイントセントラル以外で設定していた販売事業者様は、
2022年12月7日~2023年3月1日の期間に、
ご希望の「アカウントごとのポイント%」「出品ごとのポイント%」の設定を
行っていない場合はデフォルトの設定値となる1%のポイントが自動で適用されます。 - 以前の方法で過去に設定されたポイント率
以前の方法で設定されたポイント率は引き継がれず、デフォルトである1%の
アカウントごとのポイント%設定が全ての商品に3月下旬に自動適用されます。
※ポイントの設定変更は、ポイントセントラルからいつでも何度でも行うことができます。
※既にポイントセントラル上で設定済みの販売者様に関しても、
ご希望のポイント率が設定されている事を改めてご確認ください。