「選」

趣味はセルフネイルとネトフリ鑑賞。バックオフィスの高橋です!

今回、社内のお年玉企画で、くじ運とは無縁の人生を歩んできた私が、なんと……

まさかのトップ5入りを果たしました・;*+.(( °ω° ))/.:+

「今年は何か起こるかもしれない(キリッ)」
と、ひとりでそっと期待値を上げているこの頃です。ありがとうございます!!

さて、そんな“選ばれし高橋”ですが、
実はここ10年以上、「今年の漢字」を一文字決めてから一年を迎える、という個人的な習慣があります。

今年の漢字は、まさに「選」。

選ぶ、選ばれる、選択肢を持つ……の「選」です。

人は日々、大小さまざまな選択をしながら生きている。
それは重々承知の上で、あえて、今までとは少し違う「選」を意識して生きてみようと思い、この漢字にしてみました。

というのも、年を重ねるにつれなのか、特に最近は、
「一つひとつに意味のある意思決定をしなければ」
「納得のいく選択をしなければ」
と思い過ぎて、選ぶことに構えてしまっていたな、と感じる場面が多かった気がしていて。

今年は、もっと身構えず、その時その時の自然なままに選んだことを、前向きに受け入れていける一年にしよう。

そんな想いを込めてのあえての「選」でした。

例えば、趣味のセルフネイル。
その時の気分や、かけられる時間、ちょっと前に見たTikTokなどを参考にデザインを決めるのですが、そうするとだいたい2週間ほど、そのネイルで過ごすことになります。

以前は、なるべくその2週間に後悔がないように、時間をかけて考えてネイルをしていました。

でも最近は、時間がなかったり思った仕上がりにならなかった時でも、
「ガタガタだけど、遠目だと意外とキレイかも(笑)」と眺めてみたり、
「時短でもきれいに見えるデザイン、次はこれにしようかな」と次の楽しみに変えたり。

そんな風に、納得のいかなかった選択さえ、少し楽しめるようになってきました。

こうして目に見える選択もあれば、日々の生活の中で、気づかないうちに積み重ねている選択もあります。

ちょうど最近、Netflixで『初恋 First Love』という作品を観終えました。
あまり恋愛ドラマを観ないこともあり、3年ほど前の作品ながら、これまで完全にスルーしていたのですが……

やはり、アンテナが立っていたのでしょうか!
たまたま目にした切り抜き動画の映像美と、大切な人を想って「選択する」場面に心を引かれ見始めたところ、ただのラブストーリーではない展開に、すっかりハマってしまいました。

ネタバレは控えますが、不遇な状況に置かれながらも懸命に生きる二人の主人公の20年間を、周囲の人たちの人生や過去、未来と重ねながら描く物語の中で、一貫して何度も伝わってくるのは、

「思い通りにいかない現実や、不運に見舞われても、腐らず、諦めずに前を向いて生きていくことの大切さ」
でした。

ちょうど同じ年代を生きてきた主人公たち、子を想う母親、兄に想われる妹の想い、いろんな場面で自分の人生背景と重なるところあり、余計にすっと入ってきて。

選ぶことに正解はないけれど、前を向いて選び続けること。
そして選んだ先の結果を受け止めて、また前に進むこと。
その連続に、ちゃんと意味がある。

そんなことを、静かに教えてくれるドラマでした・・。

たとえ納得のいかない選択だったとしても、
その時には望んだ結果につながらなかったとしても、
その瞬間その瞬間の前向きな意思決定の連続の、ずっとずーっと先に、必ず実るものがある。

そう思って、今年一年「選」びながら、楽しんでいこうと思います♡

意思決定が遅いことで有名な慎重派・高橋ではありますが(笑)、
今年はもう少し軽やかに。

迷いながら進むみんなにも、背中を見せられるよう、頑張るぞー!

次回は、いつも軽やか元気印の中澤さんです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次