大体この時期にトラブルが起きる

アメリカAmazonって日本のAmazonよりも
紛失を始め、こちらに非がないのにストレスがかかるコトが多く起きます。

特にこの季節はプライムデー、サイバーマンデー・ブラックフライデー、ホリデーシーズン
と物の出入りが多いからでしょうが、そのストレス具合が最大値に達します。

今日も夜の23時頃に現地スタッフから恐ろしい連絡が入りました。

簡単に言うと荷物をAmazonが紛失している。
ということなんですが、まぁーーーこれがなかなか酷い。

まず、これが今回無くした荷物です。

パレットに詰まれた商品を
米国で契約している倉庫から
パートナーキャリアのパレット配送にてAmazonに納品しました。

3ヶ月前に、Amazonに納品したんです。
3ヶ月前にね。

そのときも、パートナーキャリアで予約したドライバーが取りに来なくて
テクサポとやりとりして、ようやく2週間後くらいに取りに来たんですよね。

でも、集荷されて1週間経っても全然ステータスが動かない。

おそらくですが、こんなことが起きてます。
「パートナーキャリア上だとヤマトで集荷となっているけど
当日ヤマトが集荷に来なかったから、テクサポと色々やった結果
2週間後に佐川が集荷に来て持っていった。

でも、セラーセントラル上だとヤマトの集荷というデータになっているから
追跡情報は動いていない。」

まぁ、ステータス更新されなくても
届けばいいよ届けば!

と思っていたんですけど、全然届かない

で、問い合わせたら
「まだ調査対象ができる時期じゃない。まぁ待て」

というテンプレ回答。

定期的に問い合わせしつつも待ちましたよ。

3か月後。
「納品プランを作成してから3ヶ月経ったので自動で納品プランが閉じられました
何も発送していないんだからいいよね。」
で受領数0で納品プランが閉じられました。

こらこらこらこら

で、ここから怒涛の問い合わせ開始。

その結果、昨日の夜23時にAmazonから追加の資料出してね。
って来た連絡が

「調査を続けるには、もう少し詳しい情報が必要です。調査を依頼された商品の購入証明書または所有権証明書をご提出ください。

購入証明は、サプライヤーまたはメーカーからの請求書の原本でなければならず、以下の情報が含まれていなければなりません:

  • 購入日
  • 紛失した商品の商品名
  • 購入数量
  • 請求書発行者のフルネーム
  • 購入者のフルネーム
    購入価格は必須ではなく、隠すことができます。」

何のために?
言われたから出したけど、これ何のため?
マレーシアで製造した商品の購入明細も
マレーシアからUSまで配送したBOLも
まとめて出したけど、これは一体何のために出しているの?

Amazon指定の配送方法でAmazon指定の配送業者が集荷に来たんだから
そっちで調べてくれたら解決する話なんじゃないのかな。

まぁ、こういうの悲しいことに慣れているので
「あーAmazonだからありえるよね」
と思っている私がいます。

ちなみに、この紛失事件が起きたそもそものきっかけって
「パレット配送でのパートナーキャリアが集荷に来なかったことで
セラーセントラル上の集荷データの整合性が取れずにおかしくなったこと」
に起因しているわけですが、今日もまったく同じ「パレットのパートナーキャリアが集荷に来ない」が起きたんですよね。

こら!

それでは!
次回は、こんなやんちゃな事件には巻き込まれていないであろう米田さんです。