カメラの話

こんにちは☀
染めた紫が落ちて茶色のメッシュになっていたので、日曜日にまた紫メッシュに髪を染めた米田です✨

今回は趣味のカメラの話をさせて頂きます📷

もともとコスプレの趣味から派生してカメラが趣味になったので、
風景やポートレート写真を撮ることもありますが、私が主に撮影をするのはコスプレ撮影です。
なのでどうしてもコスプレ写真がうまくなりたくて、仲の良いコスプレ仲間の友人にモデルになってほしいとお願いをし、
その友人と月一で撮影へ行っています。

来月で丁度2年が経つのですが、2人で「上手くなったね笑」と話すここ最近。

昨年の1年はスタジオに籠って、ひたすらストロボ(撮影時に使用される光源)が使えるようなるのを目標に、
今年1年は、SNSで見かけた「撮影してみたい」写真をもとに試行錯誤。

数カットで【正解】が出るときもあれば、1時間同じ場所・同じ構図で撮っていても全く【正解】が出ないとき、
【最初に求めていた正解じゃない】けど【新たな正解】が出るときなどなど…
自分が納得するまで、先月も「なんか違うな!!」「なんか違うけどめっちゃいい!!」と友人と2人撮影をしていました。

とりあえずきれいに撮れるようになることを目標にしていた去年に比べ、今年は都度目標を作っていたこともあり成長出来たなあと思います。
実際に去年の写真と今の写真を比べると確実に私の撮りたい写真が撮れているし、撮れる撮影方法の幅も広がったなあとしみじみ。

3月に撮ったコスプレ小道具

9月に撮ったコスプレ小道具

ついこないだも、こと写真に関しては自己肯定感が高いから、誰に何を言われても私は普通に写真が上手いと言える、という話を友人としていたのですが、
ふと先日会社で利き脳診断というものをしまして、自己肯定感低めという結果が出ていたことを思い出しました。
利き脳診断の前も、何度か言われていた自己肯定感の低さ…

あれ、私もしかしてカメラの時にしていることを仕事の時の意識と合わせたら自己肯定感も上げられるのでは…?という事で
書き出してみたのですが……カメラをしている時は、カメラをしていない時の自分と全部正反対な意識でいたんだなという事に気づきました!笑

・その日撮りたい写真を調べて、他の人の写真をたくさん見る。
・やってみたいなという気持ちのまま色々挑戦する。
・上手くいかないなら、上手くいかない原因を考える。

・原因から調整をかけて、納得するまで挑戦する。
・出た答えの撮影方法を、次回の撮影の時もやる。
・原因や答えをあいまいなまま終わらせない。理解をして、自分に落とし込む。
・自分がうまいと思ったらポジティブな言葉で声に出す。

ただただ当たり前のことかもしれないのですが、
カメラ以外のことになると、無意識にすべてが逆方向で進んでしまっているんだなと書きだしてみて思いました。

特に太字の部分、普段の私だとほぼありえないのでびっくりです。

以前自己肯定感をあげようと色々やってみて失敗しましたが、自分がポジティブな瞬間のことを書き出してみると自分自身が分かりやすくて、なるほど納得(*-ω-)
(最近、自己肯定感が低い人は自己納得感を上げると悩まない、という記事をみて、自分に納得しながら過ごしている米田です。)

さて話を戻して、私のカメラの来年の目標は、「生きている」写真を撮れるようにすることです!
【日常の一幕】みたいな写真が好きなので、現実にはいない2次元のキャラを、どれだけその場所に溶け込ませて撮影できるか、が目標です。

こういう写真を撮られるカメラマンさんはたくさんいるので、色んな写真からいろんなものを吸収して
自分のものにできるようにしていきたいと思うと同時に、自分にしか取れない写真の雰囲気を出せるように日々頑張ります(ง๑ •̀_•́)ง

それでは来週は、利き脳診断で私とは正反対のコミュニケーション能力高め谷さんです!
お楽しみに!