聖子丼

こんにちは!
ブログ休職をいただき、ブログ部の退部寸前危機にある営業の谷、あらためカニです!

福井では毎年恒例この季節がやってきました。

全国屈指のブランド蟹
越前蟹シーズン到来です。

知ってましたか?

日本では全国で1000種類以上の蟹が採れることを。

その中でも、福井の越前蟹は唯一、天皇陛下に献上される蟹の王様なわけです。

はい、食べたくなったでしょ

蟹の王様なので、お値段もキングクラスです。
蟹一匹で「極」というビッグサイズの蟹は、な、な、なんと52万円(ガチです)

そんな蟹ですが、福井県民は割と食べません。

地元の人はいつでも食べられるので、贈る、観光の人と食べる、県外の方が来られて一緒に食べるがメインです。

そんな福井の物流倉庫に倉庫見学に来社される会員様は、年間で必ず冬に集中しますw

福井の冬は雪も降る、天気も悪天候、交通もよろしくないのですが、
それでも冬に来られる魅力が蟹の中に詰まっているんです!(蟹味噌もたっぷり詰まっています)

12月は物販業界ではもちろん繁忙期ですが、倉庫見学という名の来社予約が続々と入ってきております。

もちろん、倉庫見学では
実際に自分の商品がどのように保管されているのか
どのように発送業務を行なっているのか
どのように今後のオペレーションで双方がコストコミニュケーションを削減し、
より効率的により共通認識を持ち、スムーズな運用が行えるのか
を確認する重要なビジネスの一環の場となります。

そして何よりも実際に対面し、オフラインにてこういうふうに出来る出来ないか
などの具体的な改善や柔軟な対応という、
弊社の最大の強みでもある、「共に成長する」ための貴重な機会となります。

また、年明けの1〜2月には、スノボツアーという名の素敵なプランが出来上がります。

私は去年だか一昨年だか忘れましたが、
15年ぶりぐらいに冬の雪山を攻めて、
頭、腰を強打しまして整骨院に通うことになりましたので、
若くはないなと控えております。

そんなまさに山あり谷ありカニありな魅力しかない福井の冬ですが、やはり蟹が最強な魅力なわけです。

という事で、都内在住の妹が結婚が決まり、
お相手のご両親と妹夫婦(まだ)に蟹を贈るため、おかんと中央卸売市場に足を運んできました。

ついでに聖子丼を食してきました。

朝の8時から並びに並ぶお店で、10時に到着しましたが、1時間待ちで蟹が口に入ったのは11時過ぎでした。

待ち時間で蟹を吟味して選び、蟹を贈る手配を済ませます。

お歳暮シーズンで蟹を贈る福井県民が一堂に集い、蟹を贈る手配をしたら聖子丼を食らうという県民行事に参加しました。

セイコガニは、11月のカニの解禁から年末までという
非常に短い期間でしか食せない越前蟹のメスで小ぶりですが、
蟹味噌が凝縮されている超絶品です。

おかんのアイドルばりの笑顔(写真はない)が見れて、
親孝行できたと満足したところで、
また倉庫見学という名のカニツアーに集われる御一行様を今シーズンも福井で心よりお待ちしております。

P.S.
スラムダンクの映画の1日限定復活が決定しましたー!
どこで上映されるかは後日発表ですが、諦めきれなくて試合終了しなくて良かったー!

P.P.S
本年も皆様大変お世話になりました。

来年も黒船物流は常に走り続けます。

会員様と共に成長する企業「黒船物流」を来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

来年第1回目はカスタマー部門に移籍したキラキラ女子の湯口さんです!

皆様、良いお年を!