越境ECに力を入れる企業を応援します

だから私のことも応援してください笑

というのは割と本気な冗談ですが

国内市場が徐々に小さくなっていくのは間違いないので

海外に向けて商品を展開したいというメーカーが増えてきていますね。

うちがOEMの製造を依頼しているメーカー様や

卸購入させていただいているメーカー様から

「実は海外でEC販売したいんですが、相談に乗ってもらえないですか・・・」

という相談が去年から一気に増えてきました。

他にも、新規で海外向けのOEM製造の相談をするとき

「実は海外販売したかったんです!」

という乗り気なメーカーさん・製造業者さんが本当に多いです。

国内需要が頭打ちになっていることに加えて

コロナで海外展示会に出展できない時期を経験したメーカーが

越境ECに力を入れようと考え始めたという背景もあるように思います。

個人的にも儲かる儲からないは置いておいて

「日本の商品が海外の方々に愛用してもらえたら嬉しいよね」

と純粋に思う人間の一人です。

ただね、やっていて「うーーーん」と思うこともあります。

海外で売られている

「日本の物として有名な商品」

この販売元が日本の会社じゃないことは多々あります。

むしろ、Amazon.comで見ると売上が爆発している商品の多くは

日本の会社以外が販売していることが多いです。

それだけならまだいいです。

製造元の日本の会社は少なからず売上がたてられていますしね。

1番「うーーん」と思うのは

・日本をイメージする商品で
・日本で作られている風の商品ページ構成だけど
・販売しているのはUS・アジアの会社で
・製造元は中国

このパターンです。

もはや日本には1円もお金が落ちません。

ということで、この現状を打破すべく

日本のメーカー様の越境ECの後押しをせっせとしています。

そんなお仕事のお手伝いをしてみたい方

ご連絡お待ちしています笑

それでは

来週は、最近私とやりとりすることが増えた米田さんです!

ちなみに画像は
「がんばれ日本をアニメテイストで表現して」とAIに出力してもらった画像です。

がんばれ日本感・・・ないですね!