2024年問題

こんにちは!

先週は営業で福井→横浜→埼玉→東京→愛媛→福井
と日本を縦横無尽に横断していた谷です!

愛媛の鯛めしは最高でした。

今、何かと噂の2024年問題、
皆さんはご存じですか?

EC物販を行うにあたり、
切っても離せないこの話題。

簡単に言うと、
物流業界で残業時間無視して
トラック走らせてるドライバーも
ちゃんと労働時間を守りましょうね!

という事です。

細かくは、
ドライバーの時間外労働時間が960時間/年になります。

この上限規制には6ヶ月以下の懲役
もしくは30万円以下の罰金という罰則が付いています。

私も10年以上前の前々職は
佐川急便でセールスドライバーをしていました。
(今は重い荷物を持つのも運転すらも億劫になってきましたが)

稼げるからという理由先行で
佐川急便にいたわけですが、
今後は残業で稼ぐことはできなくなるわけです。

ドライバー目線でいうと、
割と残業時間で稼いでいる

というのが業界あるあるで

会社目線でいうと、
コンプラ徹底する必要あり

という事で対策を2023年より打ち出しています。

ここで単純な疑問。

飲食業界を中心に物価上昇がここ数年続いており、
メーカーや大手を中心に商品売価に価格転嫁をしています。

そうしないと雇用も守れないし、
会社の明確なビジョンのために立ち行かなくなる
という先を見据えた経営計画に打ち出されています。

EC業界は伸びる

そのためには
モノを運ぶことは必要

でも物流業界は
コンプラ&ドライバー高齢化問題などで
逆行している

そうなると
今の2024年問題よりも
2030年問題もより身近な課題になってくるわけです。

2030年には日本の総人口の3割が高齢者
な、なんと65歳以上になる世の中です。

弊社にはネパール出身の社員がいますが、
ネパールの平均年齢は24歳。

わ、若い。

今後を見据えた動きとして、
物流業界だけではなく人材確保は当然のことで、
今後はどの企業も求人・採用・教育に
力をますます入れていく事でしょう。

弊社は流通加工なので
各キャリアの運送業者とも常に動向を追いかけ、
最新情報をとりながら、うまいお付き合いをしつつ、
会員様に最適なロジスティクスを提供し続けます。

PS.
スラムダンクの1日限定復活映画上映は、
新年会&新人歓迎会と重なり、
やっぱり見れませんでした!!

やっぱり何といっても人が大事

そして、時にはあきらめも肝心。

今週は良い正月を過ごした湯口さんとの豪華2本立てです!